プロポリスはロイヤルゼリーとは違う

2017.07.27 Thursday 12:34
0

    プロポリスとロイヤルゼリーの違いがよく分からないという人は多いでしょう。

    でも実は、プロポリスはロイヤルゼリーとは根本からして違います。

    一体何のためにプロポリスは作られるのでしょうか?

     

     

    蜂たちは、雨風をしのいだり細菌などの侵入を防ぐために、しっかりとした頑丈な巣を必要としています。

    さらに、女王バチが産卵・子育てするのに快適な環境づくりも大切です。

     

    ・・・そこで、プロポリスの出番です!

    プロポリスはヤニ質を含んでおり、主に蜂の巣の補強としての使用目的があるのです。

    プロポリスのおかげで、巣が堅牢になるだけでなく、細菌やウイルスが巣に侵入するのを防ぎ、巣内が一定の温度に保たれるので女王バチのためにも心地いい環境ができるのです。

    プロポリスはまさに最強の要塞の役目を担っているわけです。

     

    実際に、「プロポリス」の語源はラテン語でPro(前面)、ギリシャ語でPolis(都市・国)という意味がもともとあります。

    ミツバチたちにとっては、プロポリスは自分たちの国をあらゆる障害や敵から守るために必要不可欠なわけです。

     

     

    そんなプロポリスですが、日本では意外と最近知られるようになりました。

    でも、世界ではプロポリスは太古の昔から知られていたのです。

    一番古い文献でいくと、約4700年前のメソポタミア文明の頃の碑文にプロポリスのことが出ているそうです。

     

    また、古代エジプトではミイラづくりのためにプロポリスが使用されていたことが分かっています。

    ミイラが腐らないように、防腐剤としてプロポリスが使用されていたのです。

     

    さらに、医学が発達した古代ギリシア文明時代の薬についての書物にも登場しています。

    あの偉大な哲学者アリストテレスも、自身の「動物誌」の中でプロポリスのことを皮膚の疾患や切り傷に効果がある塗り薬であることを書いているんです。

     

     

     

    こうして見てみると、紀元前からプロポリスは人間が薬として愛用してきたことが伺えますね。

    category:プロポリスとは | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM