プロポリスとグリーンプロポリスの違い

2023.05.30 Tuesday 12:05
0

    プロポリスについて調べていて、このブログにたどり着いた方も多いかもしれません。

     

    そこで、疑問が湧いてきませんか?

    普通にプロポリスとして販売されているものと、グリーンプロポリス。一体何が違うのでしょうか???

     

     

    【プロポリスの有用成分の違い】

     

    まず、普通のプロポリスに比べると色が緑色だから“グリーンプロポリス”と名前が付きました。

     

    それはそうなのですが、色が違うというだけではありません。色が違うということは、ミツバチ達が集めてきたプロポリスの原料が違うということを意味しています。

     

    プロポリスは巣の周辺にどんな樹木や植物が生えているかで変わってきます。

     

    例えばハチミツでも、レンゲハチミツ・アカシアハチミツ・百花ハチミツなどなど、ミツバチが採集してくる花蜜の種類で名前が違いますし、それぞれ味も風味も変わってきますし効果や効能も異なってきます。

    (参考記事:プロポリスとは

     

    同じようにプロポリスも、ミツバチが集めてくる若芽や樹脂・樹液などの種類によって色も変わりますし、味や風味・効果や効能も大きく異なってくるのです。

     

    植物や樹木は自分で動くことができないので、外敵から身を守るために“殺菌・抗菌・抗酸化成分”を自ら分泌しています。

     

    ミツバチ達はそうした植物の有用成分と、自分の唾液(酵素成分)を嚙合わせることでプロポリスを作っているのです。

    (参考記事:プロポリスができるまで

     

    プロポリスは、ブラジルをはじめ、トルコ、アルゼンチン、イギリス、イタリア、ウルグアイ、エジプト、オーストラリア、ハンガリー、ブルガリア、ルーマニア、リトアニアなど、世界各国で採集されています。

     

    プロポリスの原料となる植物としてよく知られているのは、「ユーカリ・ポプラ・アレクリン(バッカリス・ドラクンクリフォーリア)」などです。日本のミツバチも、わずかですがプロポリスを作っています。

     

    ミツバチがプロポリスを作る目的の一つ目は、巣の周囲にプロポリスを塗り固めることで外敵が巣に入ってこれないようにすることとです。

     

    二つ目は、巣を出入りする際に“殺菌・抗菌作用”があるプロポリスに体をこすりつけることで、自分の身を守るだけではなくて、何万匹もいる巣内の仲間たちにも菌などを感染させないようにする為です。

     

    ミツバチの巣には何万匹も密集して過ごしている状態なのに巣の中は無菌に保たれているのは、このプロポリスのお陰なのです。

     

    たしかに一匹でも細菌などに感染してしまえば、通常であれば周囲の仲間たちすべてに伝染してしまいますから、ミツバチの生命本能として何万年も前からこうして身を守ってきたのですね。

     

     

    【グリーンプロポリスの優位性】

     

    基本的には、どこの国の産地のプロポリスであっても「殺菌・抗菌作用」は期待できるでしょう。プロポリスはその目的でミツバチが作ったものだからです。

     

    ただ、プロポリスの原料となる植物の種類によっても効果・効能などの作用は変わってきます。

     

    外敵が多かったり、周囲の自然環境が過酷な場所に自生する植物や樹木は、それだけ強力な“殺菌・抗菌・抗酸化成分”を分泌します。周囲の環境に応じて、その外敵に対処できるだけの成分を分泌しているということです。

     

    ブラジルは日本の国土の約23倍もある広大な国です。アマゾンなどが有名ですが、まだ手付かずの自然も多く残されており、植物にとって各国な環境が知られています。

     

    そうした環境で自生する植物たちは、身を守るために強力な成分を分泌しているのです。

     

    そうした成分を集めてくるミツバチ達は「アフリカナイズトミツバチ」といってその獰猛性で知られていますが、それだけではなくて他国のミツバチに比べてより広範囲からプロポリスの原料となる植物に若芽や樹脂を集めてくるのです。

     

    ブラジル国内でも、「グリーンプロポリス」と呼ばれるプロポリスもあれば、「ブラウンプロポリス」と呼ばれるプロポリスもあります。

     

    グリーンプロポリスは主に「アレクリン(バッカリス)」と呼ばれる植物が原料になるプロポロスで、ブラウンプロポリスの場合は主にユーカリ系の植物が原料のプロポリスになります。

     

    どちらもそれぞれに原料が違うので、その効果・効能も異なってきます。

     

    それぞれ免疫力向上などの為に利用されていますが、グリーンプロポリスの違いは「アルテピリンC」という抗がん作用が発見された有効成分が含まれていることです。

     

    こうしたこともあり、世界中の大学や研究機関で次々とグリーンプロポリスが人体に有用な効果があることが新しく発見されてきている為、最近では日本国内に流通するプロポリスは圧倒的にグリーンプロポリスが占めています。

     

    プロポリス自体が人の健康にとても有用なものですが、さらにグリーンプロポリスは品質や効果・効能が実証されたプロポロスになるので「プロポリスの王様」として知られるようになりました。

    (参考記事:グリーンプロポリスとは

     

    ぜひ、健康問題で悩みがあるのでしたら、グリーンプロポリスを飲んで解決のお手伝いができれば本当に嬉しく思います。

    (参考記事:プロポリスの比較と選び方

     

    category:グリーンプロポリス | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM