プロポリスの成分抽出方法(超臨界抽出)

2014.12.27 Saturday 11:44
0

    世界中で利用されているプロポリスには様々な抽出方法があります。
    一番ポピュラーで、なおかつ一番有効成分が抽出できる『アルコール抽出』、アルコールを使用しない『水抽出』、飲みやすい味で水では抽出できない成分を得られる『ミセル化抽出』と呼ばれる抽出方法をご紹介しました。

    今日は『超臨界抽出』と呼ばれる抽出方法を紹介します。


    【超臨界抽出法】

    二酸化炭素を使う一番新しい製法といわれています。
    普通、二酸化炭素(炭酸ガス)は気体ですが、圧縮して高圧にすると(超臨界状態)液体に変わります。

    プロポリスの原塊を溶かした液体状の二酸化炭素は圧力を下げると、ただちにガスになって揮発してしまうので、あとはプロポリスエキス分だけが残ります。

    この方法は、現在わかっているプロポリスの作用の全てを総合的にもつ商品ではないかもしれませんが、抗ガンや抗アレルギー物質が含まれている点は水抽出とは異なります。
    プロポリスの複雑な成分の一部をエキスとして抽出できます。


    今回まで、色々な「抽出方法」を紹介してきましたが、一番古くから利用されてきた抽出方法で、今なお一番有効成分を抽出できる
    方法は『アルコール抽出法』です。

    『アルコール抽出法』は味が苦く、飲みにくいという難点がありますが、他の抽出方法よりもプロポリスに含まれる沢山の有効成分を引出すことができます。

    病気を治したいと思って飲まれるのなら、味も大事かもしれませんが、それ以上に効果や効能が一番期待できるものを飲まれることを強くお薦めします!

    category:プロポリスとは | by:comments(0) | -

                
    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM