プロポリスの強い抗酸化作用

2015.05.04 Monday 18:55
0

    “活性酸素”…
    最近になってよく耳にするようになりましたね。
    この活性酸素、私たちが普通に生活して、酸素を吸っている以上は必ず発生するものです。


    そしてこの活性酸素が「ガン」を始め、全ての病気の原因となっていることが最近になってから判ってきたことで、テレビなどをはじめ、注目を浴びるようになってきたのです。


    でも、規則正しい生活や健康的な食事などに気をつけて生活すれば、活性酸素を除去することができます。
    でも現代社会で生活していると、化学添加物、排ガスやPM2.5などの大気汚染、ストレスなどからは逃れることができません…
    でもこれらの原因が“活性酸素”を生み出しているのです…


    これでは活性酸素の害から逃れることは難しいと思われるかもしれません。
    そこで“プロポリス”の出番です!
    プロポリスには強い「抗酸化作用」があることが判ってきて、世界的にとても注目されるようになってきたのです。


    ここで少し「活性酸素」について専門的な話しです。


    とても怖い活性酸素ですが、私たちの体内には活性酸素を除去するとされる、「スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)」など
    の酵素があります。


    こうした酵素は、活性酸素を毒性の少ない普通の酵素に戻してくれたり、水に分解してしまうことで、活性酸素の害から体を守っていてくれるのです。
    でもこの酵素の活性は、年を取ると共に低下してしまうので、抗酸化作用物質の補給が大事になってくる訳です。


    この活性酸素を除去する物質は、「スカベンジャー」ともいいます。
    スカベンジャーとは「掃除をしてくれるもの」という意味の言葉です。
    このスカベンジャーは、日常的な食品にも含まれています。


    ビタミンC、ビタミンE、カロチノイドなどが、スカベンジャーが含まれる栄養素ですが、そのなかでも、最近脚光を浴びているのが
    「ポリフェノール」です。
    プロポリスの主要成分であるフラボノイドは、このポリフェノールの仲間です。


    プロポリスの主要成分のフラボノイドには、抜群に優れた抗酸化作用があります。
    また同じようにプロポリスに含まれている「カフェイン酸誘導体」にも、強い抗酸化作用の効果があるので、プロポリスは活性酸素除去におおいに役立ってくれるのです。

    category:プロポリス 効果 | by:comments(0) | -

                
    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM