プロポリスは苦いけど効く!

2015.05.20 Wednesday 20:21
0

    プロポリスは苦いですが、効きます!


    天然のままのプロポリスエキスは、とても飲みやすいとはいえません…
    それどころかその苦さに、「どうしても飲めない…」という人さえいます。


    これは、蜂ヤニといわれるくらい、プロポリスにはヤニ状の物質が含まれているからです。
    特に、樹脂系の松の木などを中心として、ミツバチが集めてくるプロポリスは、ヤニ状物質が多く含まれています。


    このヤニ物質は、植物精油、樹脂などの天然薬理活性物質を含んでいて、人体にとってはとても有益なものです。


    しかし、見た目や味が苦いから、というような理由で、界面活性剤や、グリセリンモノ脂肪酸エステルなどの、様々な添加物や薬品を使用して、プロポリスのヤニを除去しているようなプロポリス製品も売り出されています。


    こうしたプロポリス製品は、プロポリスを飲み慣れていない人にとってみれば、飲みやすいかもしれませんが、プロポリスが本来持っている薬理作用が低下しているとも考えられます。


    プロポリスの優れた効果は、ミツバチの数万年にも渡った長い時間をかけて培った知恵により、もたらされているものです。
    現在のプロポリス研究では判らない成分も含む、多種多彩な薬のような自然成分が混在しあっていてこそ、相乗的にその作用を高めあっています。


    ですから、自然のそのままの形で利用をしたほうが、プロポリスの相乗作用を十分に引き出し、もっとも薬理効果が期待できるのです。
    もし飲みやすさを考えるなら、あくまでもヤニ状の物質を除去しない形での製品を開発するべきだと思います。


    そうでないと、せっかくプロポリスに対して、効果を期待して飲んだのに、思ったほどの効果が出ない、ということも起こってくると思います。


    できるだけ、ミツバチが数万年の知恵の結集で作った自然の形そのままで、利用した方が一番大きな効果を期待できるというわけですね。

    category:プロポリス 効果 | by:comments(0) | -

                
    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM