プロポリスの色々な抽出方法

2015.05.22 Friday 19:14
0

    プロポリスには色々な抽出方法があります。


    水抽出のプロポリスの場合だと、カビに気をつけなければいけません。
    プロポリスには殺菌・抗菌性があるとはいえ、水で薄めることで、腐る可能性がでてくるからです。


    また、水には溶け出さないプロポリスの成分も多くあり、せっかくの天然の貴重な有効成分を抽出しきれないので、せっかくプロポリスの効果を期待して飲むのに、十分な効果が発揮できないおそれもあります。


    こうした欠点を克服した水抽出のプロポリスを作ることができるようになれば、いま以上に普及し、さらに多くの人がプロポリスの効果を体感できるようになるかもしれません。


    さらに、新しい製造方法としてミセル化抽出があります。
    これには、乳化剤として界面活性剤が使われているので、やはり毎日継続して飲む場合のことを考えると、不安が残ります。


    また、プロポリスの効果を発揮するための抽出方法の基準となる有効成分の確定が、これまでのプロポリス研究では解明しきれていないこともあり、こうしたことが解決されれば、理想的なプロポリス製造技術といえるかもしれません。


    また最新の製造技術として、「超臨界抽出法」があります。

    ですが、液化二酸化炭素に抽出されないプロポリス成分があり、この点が今後の研究に期待したいところです。


    こうした色々な抽出技術方法を考えてみると、いまの技術水準では「アルコール抽出法」が有効成分の抽出では一番多くを抽出できますし、プロポリスの自然の状態のままの相乗作用を発揮し高い薬のような効果を期待できます。

    また長いあいだの薬用酒としての安心できる経験がある点などから、飲む人にとっては一番信頼できる製造方法であるといえます。


    アルコール抽出のプロポリスが飲み難い場合は、市販のカプセルに入れて飲むという方法もあります。
    また蜂蜜に混ぜて食べると、苦味を感じずに食べることもできます。
    蜂製品同士なので相性もよく、食べやすい方法です。


    どうしても飲めないという場合は、錠剤のプロポリス製品のなかから、最高品質のプロポリス錠剤を選び、飲む方法もあります。


    ただし、錠剤の場合は、加熱・加圧などの加工処理の過程が加わることと、成分の大半は凝固剤であることなどのデメリットもあります。


    できることならば、苦いなどとは言っていられない状況の悩みがあるのでしたら、自分の身体の為ですから、少々我慢してでもアルコール抽出のプロポリスを飲まれることをお薦めします。

    category:プロポリスとは | by:comments(0) | -

                
    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM