ストレスをプロポリスに含まれるフィトンチッドで解消しよう

2017.08.15 Tuesday 14:24
0

     

    私たちは皆、ストレス社会に生きています。

    ストレスは日々増えていく一方で、ストレスを解消するのはなかなか難しいということもあります。

    毎日の忙しさに忙殺されて、ストレス解消するための時間すら、なかなか取り分けることができないのかもしれません。

     

    「できることだったら、自然豊かな山を散歩でもして、森林浴ができればいいのに」

    ・・・そう思われることもあるかもしれませんね。

     

    実は、プロポリスの香りを嗅ぐことで、森林浴の効果が得られるということをご存知でしょうか?

    プロポリスには「フィトンチッド」という成分が含まれているんです。

     

     

    フィトンチッドについて少し説明したいと思います。

    これは、旧ソ連のトーキン博士という人が発見した物質です。

     

    トーキン博士は、植物が傷ついた際に揮発性物質を放出して、加害生物を殺そうとするということを報告し、その揮発性物質に「フィトン(植物)チッド(殺す)」と名付けたのです。

    つまり、このフィトンチッドは、植物が自分を守るために出すものだということです。

     

    それだけ聞くと、何だか人間にも有害かのような感じがしますよね。

    でも、実際はその逆で、人間にとっては心を落ち着かせ、血圧も安定させてくれる、とても有益な物質だということが分かってきたんです。

     

    そもそも、森林浴をすると精神が落ち着き、心身がリフレッシュされてストレス解消できるのは、このフィトンチッドを沢山浴びるからなのです。

     

     

    話をプロポリスに戻しますが、プロポリスにはこのフィトンチッドが豊富に含まれています。

    なぜなら、ミツバチが何からプロポリスを作るかというと、植物の樹液や精油、新芽(スプラウト)などを採集してプロポリスの材料にするのです。

    だから、プロポリスにはフィトンチッドが沢山含まれているんですね。

     

     

    ですから、今度プロポリスを飲む時には、その匂いを嗅いでフィトンチッドを一杯吸い込みながら飲んでみてください。

    きっと、気持ちが落ち着いてストレス軽減できるはずですよ。

    category:プロポリス 効果 | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM