プロポリスと漢方治療

2017.08.20 Sunday 12:00
0

    JUGEMテーマ:健康食品・サプリメント

     

    プロポリスは人類の歴史上、非常に古くから治療薬として用いられてきました。

    (参考記事:プロポリスの古代の歴史

     

    ですから、プロポリスには何千年分の膨大な治療体験の蓄積があるといえます。

    そして、その薬理作用についても、身体の隅々にまで及び、精神を安定させる作用に至るまで、とても幅広い効果があります。

    プロポリスは、全身の状態を改善し、身体本来の自己治癒力(免疫)を回復・強化するという、素晴らしい自然の贈り物なのです。

     

     

    ただ、西洋医学が中心の現代日本の医療において、プロポリスは薬として認められてはいません。

    ドイツや東欧諸国などでは、プロポリスは西洋薬と同列に扱われ薬局で販売されているのですが、ここ日本においては残念ながら、まだそこまでに至っていません。

     

     

    それでも、お医者さんの中には、プロポリスの驚くべき薬理作用を認めて、積極的に患者にプロポリスを薦めるお医者さんもおられるようです。

    特に、漢方薬を扱う漢方医は、漢方の視点から見てプロポリスの作用を高く評価されます。

    漢方の考え方は、人間本来の自然治癒力を引き出すこと、そして人の心を含む全身を小宇宙に見立て、全体のバランスを正常にするという観点から生薬を調合し処方する、というものです。

    その視点から見たときに、プロポリスも漢方薬によく似ているといえるのです。

     

     

    近年、西洋医学の問題点である化学合成薬の副作用や耐性菌の問題などがクローズアップされてきました。

    (参考記事:医者も悩む薬の副作用抗生物質と細菌の仁義なき戦い

     

    そのため今後、漢方治療はますます広がっていくとみられています。

    漢方治療の考え方がもっと一般的に認められるようになれば、プロポリスもそれに伴ってさらに脚光を浴びるでしょうね。

    category:プロポリス 薬 | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM