ワックスフリーのプロポリスの効果

2017.08.22 Tuesday 16:09
0

     

    プロポリスは漢方薬と同様、沢山の有効成分が相互に作用して(相乗作用)、それぞれの有効成分が持つ効果プラスアルファの効果を発揮するという特徴があります。

     

     

    ですから、プロポリスの効果を最大限得るためには、自然のままで何も足さず何も引かない原液が一番です。

    ただ最近は、プロポリス製品も種類が非常に増えて、「ワックスフリー」とい謳い文句の製品も多くなってきました。

     

    この“ワックス”というのは蜂ヤニのことで、植物精油や樹脂などの天然物質からできています。

    この蜂ヤニの中にも豊富に有効成分が含まれているので、身体のためには取り入れるのが望ましいです。

     

    しかし、蜂ヤニが苦くて舌触りが悪いこと、ドロッとしているので見た目が悪いことなどの理由で、ワックスフリーの名のもとに蜂ヤニを除去したプロポリス製品が増えているのです。

    このワックスフリーのプロポリス製品は、ただヤニ質を除去しているだけではありません。加工するために界面活性剤やグリセリンモノ脂肪酸エステルなどの薬品や人工添加物を用いているのです。

    つまりワックスフリーというのは、本来プロポリスが持っている作用を減らして、その代わりに人工添加物を加えているのです。

     

    これらワックスフリーのプロポリスは、たしかに飲みやすいです。はじめてプロポリスを飲む方でも抵抗なく飲めるでしょう。

    でも、本来の薬理作用は低下していますから、思ったような効果が見られない、ということがよくあります。

     

     

    要するに、効果を取るか、飲みやすさを取るかの選択です。

    「効果も高くて、飲みやすいプロポリスはないの?」と思われるかもしれませんが、“良薬は口に苦し”という言葉もあるように、どっちもいいとこ取りというのは難しいんですよね。
    ただし、蜂ヤニも含んで効果が高いプロポリス原液を、全く味を感じず飲む方法はあります。
    それは、プロポリスを空のカプセルに入れて飲む、という方法です。
    当店では、どうしてもプロポリスの味が苦手で飲めないというお客さまには、カプセルのプレゼントなどもしております。
    プロポリスは飲みたいけど苦いのが苦手・・・という方は、一度当店にご相談くださいね。
    category:プロポリス | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM