寺尾養蜂のプロポリスの種類の違い

2017.10.11 Wednesday 12:16
0

    寺尾養蜂のプロポリスのラインナップは3種類です。

    よくお問い合わせ頂くのが、「プロポリスの種類の違いは何ですか?」というものです。

    そこで、今回は当店のプロポリスがそれぞれどう違うのかをご説明します。

     

     

    【.廛蹈櫂螢晃胸挫呂琉磴ぁ

     

    まず、プロポリス自体の原料(原塊)が違います。

    プロポリスは、ミツバチが植物の樹液や新芽などを採取して作るものですから、その植物の違いでプロポリスの質も当然変わります。

    (参考記事:プロポリスの品質の差

    ですから、地域によって自生植物が変わるため、プロポリス原料も地域によって質が変化するのです。

    当店のプロポリスは原産地別に次のようになります。

     

    ●最高級グリーンプロポリス「恵の蜂」・・・ミナスジェライス州南部カルモ原産

    ●高級グリーンプロポリス「恵」・・・・・・ミナスジェライス州南部イタペセリッカ原産

    ●上級グリーンプロポリス「Grato」・・ミナスジェライス州南部エスペランサ原産

     

     

    【▲廛蹈櫂螢晃粁舛離薀鵐の違い】

     

    ところで、当店が扱っているプロポリスはすべて“グリーンプロポリス”です。

    グリーンプロポリスというのは「プロポリスの王様」と言われるほど、世界中のプロポリスの中でも最高品質であることが知られています。

    そのグリーンプロポリスの中でも、さらにランクが細かく分かれています。

    最高級は「S(スーパー)」、次に「A」「B」「C」・・・と、およそ10等級ほどにランク分けされます。

     

    プロポリス原料をどのような基準でランク分けするのかといいますと、味・香り・形・色・弾力・不純物の有無などを目利き職人が細かく調べて選別します。

    (参考記事:プロポリス原料の等級

    素人目には同じように見えても、その道一筋で何十年も選別してきた職人さんはしっかり見分けることができるのです。

    そのようにしてランク分けされた当店のプロポリスは次のようになります。

     

    ●最高級グリーンプロポリス「恵の蜂」・・・S等級

    ●高級グリーンプロポリス「恵」・・・・・・A等級

    ●上級グリーンプロポリス「Grato」・・B等級

     

     

    【プロポリス原料の濃度の違い】

     

    プロポリス原料はそのままでは人が摂取することはできません。

    プロポリス原料をアルコールに漬け込んで、有効成分を溶け出させる必要があります。

    (参考記事:プロポリス抽出方法

    そうして、プロポリスがアルコールに溶け込んだ液体が、私たちが飲める「プロポリス原液」になります。

     

    液体状になったプロポリスは、濃度を濃くしたり薄めたりすることができます。

    ただ、濃度は最高でも30%位までしか濃くできません。それ以上はどろどろとして半固形状になり、飲むことが難しくなるからです。

    そこで、当店のプロポリス3種類を濃度別にしてみます。

    W/V(乾性エキス濃度)というのは、アルコールを蒸発させて後に残る固形物の比率のことです。

     

    ●最高級グリーンプロポリス「恵の蜂」・・・W/V(乾性エキス濃度)28%

    ●高級グリーンプロポリス「恵」・・・・・・W/V(乾性エキス濃度)27%

    ●上級グリーンプロポリス「Grato」・・W/V(乾性エキス濃度)26%

     

    こうしてみると、たったの1%しか違わないように見えますが、じつはその1%というのが大きな違いを生み出します。

    それに加えて、原料のランクも違うわけですから、やはり最高級の「恵の蜂」が一番効果が高いことになります。

     

    実際に、当店のお客さまでも最初に「Grato」や「恵」を飲んでおられた方が、後で「恵の蜂」を試しに飲んでみられたところ「疲れ具合が違う」「体力の回復が早い」「寝込むことがなくなった」といったお声を頂くことがよくあります。

    これは、プロポリスの種類に違いがあることの何よりの証拠といえます。

     

    category:- | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM