プロポリスを認める医者も増えている
医者にかかりながらプロポリスも飲んでいる方は多いようです。
ただ、プロポリスを飲んでいるということはお医者さんに伝えていない方がほとんどです。
お医者さんに「そんなものは効果がないから、飲む必要はない」「民間療法というものは科学的に効果が証明されていない」「病院の処方する薬の効果が分からなくなる場合もあるから、飲まないでください」と言われる可能性を怖れている方もおられます。
実際にプロポリスを認めないお医者さんばかりなのでしょうか?
【プロポリスに理解を示す医者】
たしかに以前は、日本の医学会も西洋医学一辺倒の時代がありました。
ただ最近は風向きも少し変わってきているようです。
ガン専門の病院などでも、プロポリスの効果を認めて黙認している先生もいるとのことです。
実際に「プロポリスを飲んでいるガン患者は、飲んでいない患者よりも回復の度合いが早い」と認めるお医者さんもおられます。
もちろん、おおっぴらにプロポリスを薦めるお医者さんはなかなかいないでしょうが、プロポリスをびくびくしながら飲まなくてもいいということです。
【プロポリスを飲んでいいか迷っているなら】
お医者さんには、プロポリスなどの民間療法に関心を持っている医者と、まったく無関心で余計な物は摂取しないようにという医者の2種類に分かれます。
また、病院の治療方針によっても、プロポリスを飲んでいい場合とダメと言われる場合とがあります。
ガンなどの深刻な病気と闘っていて、病院の治療や抗がん剤だけでは心細い、または副作用がきついという理由でプロポリスを飲まれている方も沢山おられますが、そのような方はワラをもつかむ思いでプロポリスを飲んでおられるのですから、それを頭ごなしに否定されると気持ちも落ち込んでしまうものです。
もし、病院の治療を受けながらプロポリスを飲んでもいいのか迷っているなら、どうしたら良いのでしょうか。
直接先生に聞いて、「そんなものは飲まないでください」と無下に断られるのが怖いなら、担当の看護婦さんにそっと聞いたり、同室の患者さんに先生の方針を聞いたりするのもいいでしょう。
上にも書いているように、プロポリスを飲んでいることが分かっていても見て見ぬふりをする先生も結構いますので、そこまで気にすることもないかもしれません。
【プロポリスを自ら飲んでいる医者も】
プロポリスを実際に自分が飲んでいるという先生もおられます。
プロポリス関連の本を出版している医学博士も何人もいます。
たとえば、、
「プロポリスで難病に克つ」(医学博士・前田華郎著)
「ガンに克つ最強のプロポリス」(医学博士・城後昭彦著)
「ガンに効く驚異のプロポリス」(医師・木下繁太朗著)
など、プロポリスの効果を認めて広く世間に知らしめようとされたお医者さんも何人もおられるのです。
ですから、あなたがプロポリスを飲もうか、飲むとしても先生が認めてくれるだろうかと心配されているなら、そんなに不安になることはありません。
プロポリスは、何千年にもわたって人類が治療のために用いてきた歴史があります。
(参考記事:治療に用いられてきたプロポリス)
日本の外では、れっきとした医薬品として用いられている国々もあります。
(参考記事:海外では薬扱いのプロポリス)
プロポリスと薬を併用する効果も認められています。
(参考記事:プロポリスと薬を併用するメリット)
プロポリスは、その辺の健康食品とは一線を画す強力な天然の抗生物質ですから、ぜひとも自信をもって飲みましょう!