プロポリス原液をカプセルに詰めて飲むメリット・デメリット

2017.10.30 Monday 12:05
0

    プロポリス製品には、大きく分けて3種類あります。

    1. 原液タイプ
    2. ソフトカプセルタイプ
    3. 錠剤タイプ

    この種類の違いには、それぞれメリットとデメリットがあります。

    そのことについて分かりやすくご説明しますね。

     

     

    【プロポリス製品の飲みやすさと効果】

    飲みやすさでいくと、2と3が飲みやすいでしょう。

    プロポリス独特の味も匂いもしないからです。

     

    ただ、身体への効果でいくと断然1の原液タイプがおススメです。

    プロポリスの成分をソフトカプセルや錠剤に加工するためには、色んな添加物を加えないといけませんし、プロポリス成分もかなり薄められてしまいます。

    でも、プロポリス原液ですと、薄めるとすぐに味で分かってしまうためごまかしが利きません。

    また、加工する必要もないため、余計な添加物を入れなくて済みますし、加工費もかからないので価格も抑えることができます。

     

    しかし、効果が高いプロポリス原液は、濃密な味や匂いがするものです。

    (参考記事:プロポリスは飲みにくいほど効果がある

    それが身体に良いことは分かっていても、どうしても慣れない人もおられます。

    そこで、最近当店のお客さまの間でも増えてきた飲み方をご紹介します。

     

     

    【プロポリスを自分でカプセルに詰めて飲むメリット】

    空のカプセルというものが、ドラッグストアや薬局などで売られています。

    当店でも、プロポリスを購入して頂いた方にカプセル(0号、1号)のプレゼントなどもしています。

    そのカプセルに、自分でプロポリスをスポイトで詰めるんです。

     

    プロポリス原液(アルコール抽出)は、カプセルに入れてずっと置いておくと数日後にはカプセルがふやけて破れてしまいますので、当日分か翌日分くらいまでを作るようにします。

    ただ、作ったプロポリスカプセルを冷蔵庫に入れておけば、1週間くらいはもちます。

     

    このように、自分でプロポリスカプセルをつくって飲むことで、味も匂いも一切なく飲むことができるんです。

    また、プロポリスの飲み方として一般的なのが、コップにプロポリスと水を入れて飲む方法ですが、これだとコップの縁にプロポリスのヤニがこびりついてしまいます。

    コップに付いたこのヤニは洗ってもなかなか取れませんし、この蜂ヤニにも大事な成分が入っていますので困っている方も多いです。

    プロポリスをカプセルに詰めて飲むことで、これも一発解消です(笑)

     

     

    【プロポリスを自分でカプセルに詰めて飲むデメリット】

    プロポリスをカプセルに詰めて飲むことには、デメリットもあります。

    プロポリス原液を直接飲むと、口の虫歯菌の消毒をしてくれるので、虫歯予防になります。

    (参考記事:虫歯に効果あり!のプロポリス

    また、細菌が住み着きやすい口の奥の喉にも、プロポリスの強力な殺菌・抗菌効果が効くんです。

    (参考記事:口臭対策にはプロポリス

     

    でもプロポリスをカプセルで飲むと、胃まで行ってからカプセルが溶けるため、胃から下に効果を及ぼすことになります。

    もちろん、プロポリスは身体に吸収されるため、喉や気管にまったく効果がないわけではないのですが、直接その部位にプロポリスが当たるほうが効果も断然あるわけです。

    ですから、プロポリスをカプセルで飲むのは、悩みの症状が胃から下にある方におススメだと言えます。

     

    他のデメリットは、毎回カプセルに詰める手間がかかるということです。

    プロポリスをカプセルに詰めるのが最初のうちは慣れていないので、プロポリスをこぼしてしまったり、時間がかかったりすることもあるようです。でも、これは慣れると解消されます。

    身体のことを思えば、そんな手間はどうってことない!と仰る方がほとんどですね。

     

     

    このように、プロポリスをカプセルに詰めて飲むことにはメリット・デメリットがありますが、総合的に判断するとメリットのほうが大きいです。

    ですから、プロポリスの味や匂いが気になっている方は、カプセルに入れて飲む方法をぜひ試して頂きたいです!

    category:プロポリス 効果 | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM