効果はある?プロポリス配合商品

2017.11.04 Saturday 12:08
0

    「プロポリス配合」という商品を、最近よく見かけます。

    プロポリス入り蜂蜜やキャンディーはよく見かけますが、プロポリス配合ペットフード、プロポリス配合歯磨き粉、プロポリス配合マウスウォッシュ、プロポリス配合石鹸など・・・本当に色んな商品があります。

    あなたもドラッグストアやスーパーなどでこれらの商品を見かけたことがあるのではないでしょうか?

     

     

    【配合しやすいプロポリス】

     

    上記のことから分かるのは、プロポリスは配合(加工)しやすいということです。

    プロポリスはもともと固形物質ですが、そのままで人間が摂取しても、プロポリスの有効成分を体が吸収することはできません。

    そのため、プロポリスの成分を様々な方法で抽出するのですが、その抽出方法によって粉末状にもなれば、液体状にもなります。

    (参考記事:アルコール抽出水抽出ミセル化抽出超臨界抽出

    加工しやすいのは、粉末状のプロポリスです。何にでも混ぜ込むことができるからです。

    では、プロポリス配合商品は本当に効果があるのでしょうか?

     

     

    【プロポリス配合商品の効果は?】

     

    「プロポリス配合」と書いてあると、なんだか普通の物より効果が高いような気がしますよね。

    たしかに、多少は効果があるかもしれません。

    ただ、配合されているプロポリスの量・比率と、プロポリス原料の質が気になるところです。

    ほとんどのプロポリス配合商品には、プロポリスの配合量が明記されていないのです。

    また、量が明記されていたとしても、プロポリス原料の質や等級まで表示している商品は皆無です。

     

    プロポリスの原塊(ミツバチが作るプロポリス原料)も品質はピンキリなのです。

    そのため、等級(ランク)が定められており、最高級プロポリスはS等級、次にA、B、C・・と10段階ほどあります。

    (参考記事:プロポリス原料の等級

     

    日本で販売されているプロポリスはS〜C等級までなのですが、SとCでも効果は相当違いますし、価格差も何倍もあります。

    (参考記事:寺尾養蜂プロポリスの等級

    ところが、等級が記されていない「プロポリス配合」商品は、Cではなくそれ以下の等級を配合していることも十分考えられるのです。

    等級が低いプロポリス原塊を1、2%配合したとしても「プロポリス配合」を謳えるのですから、その効果はどれだけあるのかは正直疑問なところがあります。

     

     

    【プロポリス“配合”よりもプロポリス“そのもの”が良い】

     

    どの等級のプロポリスをどれ位配合しているのか不明な商品よりも、プロポリスそのものが身体に高い効果があることは明白です。

    品質の良いプロポリスを飲んでいれば、プロポリス配合の歯磨き粉やマウスウォッシュは必要ありません。

    また、ペットを飼っておられる方であれば、ペットフードにプロポリスを混ぜ込んであげれば、プロポリス配合フードよりも断然高い効果があります。

    (参考記事:ペットに高い効果があるプロポリス

     

    このように、結局はプロポリスそのものを飲むのが一番良いということになります。

    もちろん、プロポリスの等級や濃度をしっかり確かめることは大事です。

     

    でも“プロポリス配合”商品が色々あるということは、それだけプロポリスには効果があると多くの人が知っていることの表れですから、私たちのようなプロポリス販売者にとって、それはそれで良いことと言えるのかもしれません(笑)

     

     

     

    category:プロポリス 通販 | by:店長comments(0) | -

                
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
                
    プロポリス寺尾養蜂日本支社
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM